我が就活日誌

就職活動について書いた手記を補足し、まとめた。

甘茶供養に関する記憶。

今日は、降誕会。お釈迦様がお生まれになった日である。

 

世間では甘茶供養の日として知られている向きもあるらしく、大学の近くのスーパーにはその供養ができるよう、甜茶で満たされた器と釈迦像が置かれていた。

 

なお、甜茶にはカフェインが含まれていないか、ごく微量しか含まれておらず、乳児が飲むこともできる。実際、僕がミルク以外で最初に飲んだのは甜茶だ。

 

今となっては笑い話だが、母も考えたものだと感心させる出来事だった。そうこう言いながら、あれから20年以上経過したと思うと、過ぎた時間に驚かされる。

 

専らエントリーシートの作成と能力試験の受験以外に書くことがないため、思い出したことを書いた。