我が就活日誌

就職活動について書いた手記を補足し、まとめた。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな動き。

昨晩のことだが、第二志望の企業から電話が掛かってきた。 曰く、エントリーシートを読んだ上での担当者の質問もあり、少なくとも『悪い意味で目を付けられた』わけではなさそうだということは察知できた。 …もちろん、内容等は企業の意向もあることだから、…

疲れたら寝る。

たまには、昼寝をすることも大切なようである。 言い訳にはしたくないが、今日は短時間の昼寝をしていた。午前中は外出していたため、自宅で昼食を済ませた後に休んでいたのである。 万人に当てはまる考えかは分からないが、ほとんどの人にとって睡眠は大き…

力を抜くのも、才能の一つ。

気が張っているからか、今月下旬は説明会以外の場でうたた寝していることがある。 電車の中。コンビニのイートイン。病院の待合室。枚挙に暇がない。しかし、緊張のあまり連日眠れない人は、もっと大変な思いをしていることだろう。 これは諸刃の剣であり、…

食事を摂ることの大切さ。

今日は、食事の面での制限が多かった。 昼食は、駅売店で売っていた歌舞伎揚、夕食はそこで買っておきながら食べ忘れたスニッカーズとコンビニの唐揚げ(串2本)。 20代だからまだ良いが、10年後にこんな調子ではいられない。…帰ったら、味噌ラーメン2人前を平…

自力で、選択するということ。

先ほど、音響や映像に直接関わる企業の説明会に参加してきた。 そこで、『8割もの人間が挫折するこの分野において、好きなモノを仕事にしなければならないかどうか』という人事担当の責任者の問いかけを聞いた。 それは、衝撃的な言葉だった。『嗚呼、僕の場…

荒技に出る。

昼食(6時間ほど前に完食)。下味が似ているからか、醤油ラーメンと唐揚げはよく合う。…マトモに就職活動について書けないときは、飯テロに尽きる。

エントリーシートが…。

タイトルのままで、なかなかエントリーシートに着手できない。会社説明会は今後少なくなる傾向ではあるが、やるべきことは決して減らないのである。 …当然、ここで手を抜けば抜いただけ面接まで呼ぼうと思う企業の数はグッと減る。手間を惜しんで先を考える…

今年の就職活動は…。

会社説明会による外出が続く。さりとて、しっかりとした睡眠時間が確保できているわけでもない。バランスが取りづらく、就職活動自体よりも加減が難しい。 今年のスケジュールでは、今月下旬からエントリーシートの提出が増える傾向にあるため、例年以上に豊…

勘違い・思い込みの恐ろしさ。

困った。品川駅で降りるべきところを、あろうことか新宿駅で降り、誤ったビルまで向かってしまった。乗りかけたエレベーターを前に、背中を丸めた。 会社には説明会に遅刻する旨を伝えたものの、…実に良くない。これでは、ひたすらに心証を悪くするだけであ…

不注意の撲滅。

起き抜けに目を擦り、そのまま背広に袖を通して外出。日々、この繰り返しである。だが、悲しいかな、この時期になると勘違いによる失敗も増えてくる。 特に怖いのが、目的地などの場所を間違えること。行く場所が多いと、向かう順番などにも気をつけねばなら…

何度も京橋へ…。

今日も、京橋まで来た。すっかりと馴染みある場所の一つになり、居心地も大変良い。就職活動はしばらく続くが、ホッとする場所があるというのは意義深い。 …そんな言い訳をしながら、ひとまずは小休止。

切り替えや失敗など。

今日は全休。モヤモヤとした気分を解消することも兼ねて、短時間ではあるがアルバイトに行ってきた。就職活動をしていると、全休は月に数える程度まで減る。 面接を前にして履歴書やエントリーシートを書き続ける現時点では、少なくとも『気持ちの切り替え』…

多額の交通費…。

今日と明日は、会社説明会へ参加する予定はない。明日は、久しぶりにアルバイトに行こうと思う。書き忘れていたが、会社説明会には多額の交通費が必要だ。 他にもお金はかかるが、交通費や食費は多くの比重を占める。携帯電話の設定も、インターネットから電…

相変わらず、苦悩。

完成しなければ仕方がないので、履歴書をカタチにするように心掛けている。会社側は、学生が『これまでに取り組んできた内容・度合い』に関心を持っている。 そうこうしているうちに、提出した2枚の履歴書から、より良い内容の履歴書を書こうという意欲が湧…

更新が続かず…。

どうも、書くに書けない。記事も、履歴書なども。書く内容は決まっているのだが、それらを膨らましたり削ったりするのが難しいのである。 就職活動を迎える人には、推敲の難しさを篤と味わっていただきたい。嫌味ではなく、文章構成(もちろん、嘘を書くのは…

相変わらず。

記事を書く時間すらも惜しい。そのような時間があれば、履歴書・エントリーシートを書かねば。そうだ、近々それらについて記事を書いてみたいと思ったり。

駄文を書くぐらいであれば…。

更新が滞る。同世代で、この時期に長々と書ける人は(色々な意味で)大したものだろうが。そんなわけで、記事の連載は遅れ気味。

慌ただしさのあまり…。

腰痛が、辛い。理由は、いつか書きたい。今日は、それどころではない。

就職活動は『ご縁』。

今日は、インターンシップに参加するため、東京モノレールの沿線に来ていた。 都内には、地元を走るもう一つのモノレールがあるが、乗り心地については後者の方が良い。だが、羽田を通じて世界へと接続する前者の意義は大きい。 さて、インターンシップと聞…

音楽が聴けないのは…。

あろうことか、携帯電話を家に置いたまま外出してしまった。 そのため、企業についての情報収集をすることはもちろん、音楽を聴くこともできなかった。音楽が聴けないことほど、ストレスの溜まることはない。 やれやれ。今日はこのぐらいにしておこう。就活…

奇跡は、確かにある。

奇跡とは、やはり起こるもののようだ。 大学の会社説明会で解説をされていた社員の方に、午前に参加した社内説明会でもお会いすることができ、ジックリと話を聞いてきた。 実は、第二志望もしくは第三志望かで迷うほど高い優先度で考えている企業であり、そ…

就職活動は、イベントではない。

数日ぶりの学内会社説明会に参加した。これまでに、就職情報サイトが主催する合同会社説明会には、一切参加していない。学内と会社主催の説明会だけだ。 このブログを読んでいる人の多くはカンが良いと思うが、僕は人混みが大の苦手である。それも、お祭り気…

道に迷い…。

会社の場所を探すのに、1時間を費やしてしまった。移動時間を含め、説明会と説明会の間には2時間半あったのだが、予想だにしていなかったことだった。 手前味噌で難だが、僕はそれなりに地図は読める方だとばかり思っていた。それが、まさか徒歩5分という距…

会社説明会が続く。

京橋まで足を延ばす。何も、買い物に来たわけではない。いつものように、会社説明会である。しかし、不思議と前日の疲れは翌朝までに解消される。 なぜかと考えてみるのだが、それはやはり、やるべきことの見通しが立っているからだろう。大半の物事で、見通…

連絡が取れない恐怖。

数日前まで断続的に来ていた企業からのメールが、パッタリと来なくなった。昨日の受信は、実に1件のみ。しかし、未だ音信不通の企業がいくつもある。 …さて、明日以降はいかに。不安は募る一方だ。

広告のメールが…。

今日は休み。受信したメールの確認をしている。 企業からの直接のメールは漏れなく確認しているが、どうも就職情報サイトを経由したメールの確認は億劫になりがちだ。読んでいると、広告の場合もある。 どうにかして、少しの時間を無駄なく企業からのメール…

無知は、恥じれば怖くない。

今日は、半蔵門まで行った。 総合商社の一つで人事の責任者を担当している人の講演を聞いてきた。…僕にはできないような、想像を絶する経験を積んできたのだと思った。 しかも、講演の内容の多くは、およそ経営学部などの学生にとっては当たり前といったもの…

メールは増えるどころか…。

徐々に、未読のメール件数が減っていく。微々たる変化ではあるが、それでも目に見える変化は、至極短期的な僕のモチベーションにもつながることである。 一昨日から四六時中コンピュータと睨めっこしており、その甲斐もあったのだろう。仕事もそうなのだろう…

メールが来ない…。

朝は、企業からのメールを確認。昨日がピークだったらしく、1件も来ていない。金曜日だから、明日・明後日よりはメールが多いと予想していたが。 会社は、原則として平日が休みになることは少ない。無論、よほどの需要があるなら別だが、社会的にも土日が休…

行きつ戻りつ…。

エントリーは、順調に進んでいる。同時に、企業から来たメールを確認し、参加する会社説明会の日程を決めていくという作業が続く。 しかし、この日取りの調整が一筋縄にはいかない。数時間の余裕を見て1日でいくつかの説明会に参加するのはまだ良いが、見事…