我が就活日誌

就職活動について書いた手記を補足し、まとめた。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月が終わる。

全休だからと浮かれていたら、他の企業の二次面接が近づく。 困るのが、自宅の印刷機が不調になること。急な印刷をする際、印刷機が動かなければ書類を揃えることが困難になる。 同じような作業を繰り返すことほど、苦しいことはない。

久々の全休。

つかの間の休日だ。 数週間ぶりにアルバイトへ行ってきたが、やはり私服は快適である。スーツは見映えが良いが、何と言っても着ていて窮屈に感じる。…見ている方は、なおさらか。 しかし、今後の選考ではスーツ着用が絶対となる。故に、ONとOFFを鋭く使い分…

再び、山場。

第一志望の企業の面接を受けてきた。 説明会の時の様子と大きな違いがなく、ある程度落ち着いて取り組めたように感じている。昨日の調子とは異なり、一貫性のある応対ができたと思う。 もちろん、今後の選考は企業が主体となる。不明瞭なことは言わず、的確…

説明会と面接。

これまでに5社ほど面接を受けた。 会社によっても様々だが、共通して言えることが一つある。それは、『説明会の雰囲気と面接のそれは、必ずしも一致しない』ということだ。 説明会の雰囲気の良さから面接まで努力したものの、面接の様子に圧倒され、それまで…

選考・面接が近づく。

タイトルの通りである。 履歴書やエントリーシートの内容がお粗末だっただけにここまで来たのが疑問だが、せっかくの機会を潰すわけにはいかないと思い、各社の方針に従っている。 これは想定外のことだが、個人的には一次選考と最終選考の間に行われる選考…

建材の魅力。

某印刷会社のショールームを見学しに行く。 印刷という分野から建材にも関心を示していたが、アルミを使った素材がまるで本物の木のようにも見え、技術力の高さを資格と触覚の両方で知ることができた。 山手線の沿線にあり、立地の良さはさることながら、予…

あまり、模範解答を追求しすぎない。

講義の前に、説明会を聞きに行く。 時間の有効活用については幾度となく触れたが、自宅以外でもできることは積極的に出先で取り組むのが望ましい。帰宅後にやることを減らせるからだ。 あるいは、『家でしかできない物事に集中して取り組める』というのが模…

一日の遅れは…。

今日は、全休だった。 かといって、アルバイトに行っていたわけでもない。外出を控え、書類をまとめたり面接への準備も始めたりしていた。…面接までたどり着くのか分からないが。 社会人になれば、事前の準備が欠かせなくなってくる。準備を怠れば信用が損な…

夜食の重要性。

書類を書いていても、じきに集中力が途切れてくる。 そんな時こそ、夜食の出番である。よく作るのは、即席のラーメン。今日は、塩ラーメンをベースに鶏ガラスープを加え、一味唐辛子で仕上げた。 夜食には、何らかの工夫を楽しめるものがふさわしい。

またも、大きな動き。

僕が是非とも働きたいと思っている、全体を通して第一志望として見ている会社の書類選考を通過したそうだ。 これまで、他の業界では二次選考まで行っており、その先がどのようなものなのかを知りたいと思っている。しかし実際は、書類選考一つでも容易ではな…

個別会社説明会の意義。

今日は、筆記具メーカーと印刷会社の説明会を聞いてきた。 それぞれに業界を牽引する役割があり、その会社でしか聞けない話も数多くあった。また、個別会社説明会は企業を等身大で知ることのできる機会だと思った。 就職活動をする際、業界では揺るぎないも…

同じメーカーとは言えども…。

今日は、2つのメーカーを見てきた。しかし、それぞれの説明会からは、全く異なる印象を受けた。 まず、午前に行った説明会では、少々鼻につくイメージがあった。どこか落ち着きがなく、ベンチャー企業かと思ったが、創業から80年以上の歴史があるという。 次…

コーヒー飲料も、高みを目指すように。

今日は、オフィス用品や家具を扱う会社の説明会に参加した。 その後講義を受けたが、帰りに写真のような飲み物を買う。見ての通り、何の変哲もないコーヒーである。強いて言えば、ブラックという特徴ぐらいか。 僕は、コーヒーが大好きだ。1日で3杯は飲むぐ…

ご縁があろうとなかろうと。

これまでの記事を読んだ人の中には、『ブログなど書いて、就職活動は本気でやっているのか?』と思う方もいることだろう(そもそも、読者がいるのだろうか…)。 現状としては、一進一退を繰り返している。つまり、あいにくご縁のなかった企業・選考も当然含ま…

嫌われて、何が悪い。

就職活動は、どうかすると入学してまもない学校で友達を探すのに似ている。 もっとも、仲間であるためには多少の我慢も必要だ。しかし、自分自身を良く見せようとして無理がたたっては本末転倒としか言えず、必要のない苦労だ。 陳腐な言い方をすれば、やは…

切り替えの練習を続ける。

今日は、少しばかり睡眠不足が尾を引いている。 一昨日、半ば徹夜にも近い状態で書類を書き上げたが、うっかりして持参すべき履歴書の作成を忘れていた。そのため、速達で送るために書いたのだった。 就職活動をしていると、睡眠が足りなくなるのはごく自然…

栄養ドリンクの盲点。

就職活動は、いかに効率的に睡眠を取るかも大事だ。しかし、エントリーシートの作成などで満足に睡眠が取れない場合もある。 そのような時は、写真のような栄養ドリンクも活用する。それ頼みになっては本末転倒であり危険極まりないが、手段としては有効なも…

『力を抜く』理由。

履歴書やエントリーシートの作成が、佳境を迎えつつある。 というのも、会社説明会や一次選考と各種書類の提出のタイミングが重なっているからである。必要なことばかりなので苦ではないが、緊張の連続ではある。 当然、相応に気が張るわけで、普段以上のパ…

『数打ちゃ当たる』の真意。

このところ感じていることとして、メーカーと商社の線引きが曖昧な点が挙げられる。 早い話が、商社であっても製造を担い、メーカーでも受注・販売を手掛けるソリューションに携わる企業もあるのである。 元々、僕はメーカーにこそ良い印象を持ち続けていた…

前進・深化・探究あるのみ。

就職活動は、ひたすらにこなす。そして、本業も疎かにせず…。 昨日のゼミに引き続き、同じ指導教官が担当する大学院の講義を受けた。科目そのものは至ってシンプルな内容だが、受講には戦略的な発想もあった。 実は、(僕の場合だけかもしれないが)指導教官と…

学び続ける姿勢を大切に。

新学期が始まった。ゼミに参加しつつ、指導教官による大学院の講義を聴講することにした。…否、単位をもらえると聞いたから、通常の講義に近いのか。 何であれ、同額の学費を納めるのであれば、単位を落とさぬ程度に講座を多く取るのが理想的だろう。教授の…

いよいよ、ゼミが始まる。

とりあえず、明日の正午に〆切られる企業のエントリーシート・テストを突貫で仕上げていた。能力テストの部分で大幅に評価を落としている気はするが。 ともかく、その時はその時なのだろう。午後からは新学期を迎え、初めてのゼミが開講されるため、午前の会…

甘茶供養に関する記憶。

今日は、降誕会。お釈迦様がお生まれになった日である。 世間では甘茶供養の日として知られている向きもあるらしく、大学の近くのスーパーにはその供養ができるよう、甜茶で満たされた器と釈迦像が置かれていた。 なお、甜茶にはカフェインが含まれていない…

何かに迷ったら…。

大学の知人(せっかく同じゼミになったため、残りの時間を大切にしたい…)から『メガネよりはマシ』との評価をもらったため、正式にコンタクトへ改めた。 中学から装用しておらず、久々で慣れていないため不安もあるが、社会人になれば大半をコンタクトで過ご…

落ち込みや限界の定義付けは、不要。

ようやく、履歴書やエントリーシートを家族以外の大人に読んでいただいた。 やはり、今後も直す部分があるようだ。ただ、視点や引き立てようと思う箇所を変えるだけで大きな違いがあるといい、是非とも前向きに考えたいものだ。 就職活動は、落ち込んだり限…

天王洲アイルで思う。

就職活動を開始して初めて、コートを着ずに会社訪問を行なっている。しかし、考えてみれば自宅へ帰るのは夕方以降。防寒対策は、しっかりしなければと思った。

昨日の非公式な動きについて。

では、昨日の様子について書いてみようか。 早い話が、『非公式な面談』である。しかし、これは会社説明会などでは公表されない事例との情報が多く存在し、現時点でも調べ続けていることである。 言っておくが、これはオフレコにつき、社名や業種・面会場所…

我が就職活動史上最大の『事件』か。

何も書く気になれない。いや、書く内容はあるのだが、よく練ってから書きたい。というより、今日は凄いことがあった。それを、中途半端にまとめたくない。 …ややオフレコの内容。書くか迷っている。

就職活動でも試験が…。

就職活動に関する試験を受けに、池袋へ。 桜が咲き始める頃に、無性に食べたくなる『もり蕎麦』。乱切りでせいろに敷き詰められたのを一枚ペロッと平らげる。案外とリーズナブルで、520円。 唯一立ち食いなのが気に入らない人もいることだろうが、急いでいる…

何となく、祝杯。

今日は、年度始め。同時に、旧国鉄が民営化(現在のJRに分社化)されて30年の節目である。そんなわけで、とりあえずは祝杯をあげる。 なお、写真は公式にありそうなデザインを模した非公式の写真である。